La vie en ROSE 2

主に映画の感想を書きます(・∀・) 皆さんが「薔薇色の人生」を送るための映画を紹介していきたいと思いますヽ(´ー`)ノ その他にプロレス、演劇、政治、経済、思想、ラジオ、本についても書きます(*≧▽≦)ノ ※ただしネタバレ注意(`・д・´)9m ビシッ!!

カテゴリ: お笑い

5
poster69



93点

前作『アウトレイジ』で、北村総一郎演じる山王会の会長を殺して、対立する組の組員と相打ちしたように見せかけて三浦友和扮する加藤が会長になってから、その内幕がどんどん暴かれていくという話。

とにかく関西の花菱会の組員とのやり取りが素晴らしくおもろいキャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

そして大友組長を裏切って山王会の若頭に就いた加瀬亮扮する石原の、前作とは打って変わってうろたえて怒鳴り散らしてるのもヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!ヾ(≧∀≦)ノブハハッ!!( ≧∀≦)ノブハハッ!!

「チンピラ1人取れねえってどういうことだよ!!!」

Σd(゚∀゚d)イカス!

まずは片岡は山王会の幹部3人組を使って、花菱会と手を組ませて山王会の加藤を倒そうとするも花菱会はそんな何の得もないことに加担するはずもなく加藤に報告してあっけなく露見。

そこで片岡は死んだと思われてた大友組長を使って、さらに前作では対立関係にあった木村と手を組ませて花菱会に杯を貰いに行こうとする。

木村の子分の桐谷健太と新井浩文(・∀・)イイネ!!

バッティングセンターで柄の悪い客を脅したり、大友に「お前等道具持ってんのか?」「はい!」「出すなよヾ(゚Д゚ )ォィォィ」

≧(´▽`)≦アハハハハハ

ホテルで山王会の組員に大友が腹を刺されてうろたえるシーンも(゚д゚)イーヨイイヨー

「何かっていうと腹刺されるな・・・」

「兄貴すまねえ<(_ _)>」

「いやいや、そういう意味じゃねえんだよ(ヾノ・∀・`)」

アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

そこでこの2人は山王会に襲撃をかけるが、簡単に捕まって殺される。

その仇を撃つため、花菱会に助けてもらうために杯を貰いに行く。

ところがいきなり行ってもそんなの承諾するはずもなく、罵り合いの末木村は自分の小指を噛み千切るという壮絶な指つめガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

前作でカッターで指をつめろと言い寄られるシーンと見事に対になっててΣd(゚∀゚d)イカス!

ちなみに大友は前作で左手の小指をつめてるけど、今回はできるだけ左手を見せないというさりげない演出もしてあって(・∀・)イイ!!

とにかくここの大友と花菱会の罵り合いだけでずっと見てられるワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

塩見三省の面構えも素晴らしいし、西田敏行の関西弁訛りの怒鳴りもまた゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!

そして神山繁扮する花菱会会長の大物感はさすがですな\(◎o◎)/

実際山王会の黒い噂も知ってて、何とかして潰せないかと画策してた花菱会はこの2人使えると踏んで手を貸すことにする。

ここから高橋克典扮する殺し屋が出てきて、次から次へと殺しまくっていく。

高橋克典台詞が全くないけど、それがまたいいじゃないか(*´・д・)*´。_。)ゥミュ

ただここの銃撃シーン、ちょっとあっさりし過ぎと言うか物足りない(;・∀・)

特に血があんまり出なかったり、冒頭近くでも中尾彬が頭を撃たれて死ぬところなんかもちょっとリアルじゃなさ過ぎる。

至近距離から頭を撃てば頭吹っ飛ぶぞ?ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

まあそれはいいとしても、とにかくそこから山王会をどんどん追い詰めて行って、側近の舟木を捕まえて真相を吐かせる。

そこで行う拷問も、頭に袋を被せた上に電動ドリルで顔を突くという何ともえぐいやり方ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

そして加藤が前会長を殺して会長の座に就いたことを洗いざらい吐かせて、山王会にその情報を流して、お伺いに来てた加藤に石原がちくったとでっち上げて内部から崩壊させていく。

そしてついに石原を引っ張り出して大友の所に連れて来る。

そこで大友はバッティングセンターの打席に石原を縛り付けて、頭にボールをぶつけて殺す。

これが硬球じゃなくて軟球ってところがまたえげつない(゚∀゚ ;)タラー

一体何発当たったらいっちまうんだろ?

そして側近を全員殺して、加藤を会長の座から引きずり下ろす。

そこで最初は怒鳴られまくってた幹部の名高達男と光石研が、態度をころっと変えて「てめえどこ座ってんだ( ゚Д゚)ゴルァ!!」とか「金庫が空ってどういうことだこの野郎!!!1週間待ってやるから金持って来い」と威張り散らすのもまたいい感じですなo(`・д・´)o ウン!!

そしてパチンコに行って金を稼ごうとしてる加藤を尾行して、大友がパチンコをしてる加藤を殺す。

大友は花菱会は自分たちの組を復活させてくれるなんて甘いことはしないと分かってて、しかも最初から流れに任せて動いてるだけでやくざにまた戻ろうとは全く思ってない。

だから加藤の側近連中を片付けたらそそくさと表舞台から退いて、出所した時に世話になった韓国マフィアの手を借りて加藤を殺す。

これで終わりかと思いきや・・・

結局木村の組を系列に加え、さらに加藤を引退させた山王会の後見人として東京にも勢力を伸ばしてきた。

水道橋博士が言ってたけど、これは今の日本のお笑い界のメタファーとしても興味深い。

気が付いたらいつの間にか関西勢に主導権を握られてたという感じ。

そして今回の登場人物は常に2人組ないし3人組で行動してるあたりも、お笑いコンビやトリオを連想させる。

そして片岡はまだ引っ掻き回すために、生き残った加藤の側近に木村が加藤を殺したと焚き付けて、直前に形だけだと木村組にがさ入いれをして拳銃や刀を全部押収して丸腰の状態にして、その直後加藤の側近が復讐に来て木村を殺させる。

そして木村の葬式があるが、そこに花菱会の幹部連中が勢揃いで、そこに大友を焚き付けてまた抗争をさせようとして、弔問に来た大友に拳銃を渡すが・・・

その思惑を見抜いてた大友に射殺されて終わり。

とにかく一番悪い奴だった片岡が死ぬことで全部終わったわけですな(*´・д・)*´。_。)ゥミュ

しかし片岡良かったな~ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

「加藤と裏切った石原に、きっちりけじめつけてくださいよ!!!」

Σd(゚∀゚d)イカス!

そして俺が一番印象的だったのが・・・韓国マフィアを演じた金田時男。

本物の迫力ってああいうことなんだなと実感した。

個人的にはたけし映画の中でも1、2を争うくらいの傑作だと思う。

2
poster7




45点


語り口や映画全体を通した雰囲気は俺は好き(゚∀゚)アヒャ

ただ・・・

長過ぎ(;・∀・)

この手の映画で170分は長過ぎだろ!!!ヽ(`Д´)ノプンプン

知り合いの保証人になってしまったことで闇金から取り立てられて仕事をなくし、逆に闇金にスカウトされて取り立て屋になってある女を自殺に追い込んでしまった阿部ちゃんが、せめてもの罪滅ぼしで金をその娘に送っていたが・・・

話が強引過ぎやしないか??ォィォィヾ(゚д゚;)

まずその2人の娘は成長するまでどうやって生活してきた???

母親が自殺した時は確実に小学生くらいだろ???

親戚に引き取られて行って、成長してから自立したということなのかも知れないけど、仕事とかどうしてんのかね???(;´∀`)

妹は手慣れた手つきですりを実行してるけど、後になってその設定が生かされるのかと思いきや全然生かされてない!!!

料理が上手いという設定も生かされてない!!!

取って付けたみたいな設定だなΣ(゚Д゚ υ) アリャ

お姉ちゃんの石原さとみも、単にヘラヘラしてるだけで特技らしい特技もねえし( ´_ゝ`)

「今まで散々我慢してきたのに、また我慢しなきゃいけないの?」

「私たちもう我慢するのやだよ~~~・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン」

・・・てめえいつ我慢してたんだゴルァ━━━(メ`皿´)━━━!!

そして5人の共同生活が始まって、さらに猫が舞い込んで「トサカ」っていう名前を付けて可愛がるけど、まずその名前も( ゚Д゚)ハァ?

そのトサカ、死んだと思いきや実は・・・( ゚Д゚)ハァ?( ゚Д゚)ハァ?

実際は頭の毛が黒いけど白く塗ってって、そんなのすぐ気付かれるだろ???工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工

でも死骸としてカモフラージュするためにトマトピューレと骨付き肉を使ったというのは上手い!!!(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチと思った。

しかし阿部ちゃんも村上ショージも、経験豊富な詐欺師な割にはいとも簡単に内緒話を姉妹に聞かれてるし(;´∀`)

阿部ちゃんのアパートが火事になった時も、あれは発煙筒みたいなのを使って煙を炊いてただけって・・・そんなの後ですぐ分かるだろうが!!!

阿部ちゃん公園で寝た後戻ったりしなかったのか???

でも5人で暮らしてる一戸建ての借家には本物の火を付けるんですな(ノ∀`)アチャー

劇団を使って大がかりな引っかけをしてたって言うけど、その設定無理があり過ぎる(・´з`・)┌

闇金屋の鶴見辰吾もさあ~・・・あんな怪しい連中が盗聴器を仕掛けてる可能性があるなんて言うのを聞いて何も思わんのかね?(;・∀・)

前半のいかにも悪どい雰囲気良かったのにな~(´・ω・`)

刑務所入っててかなり丸くなったんですかね?

警察に密告した阿部ちゃんを恨んで執拗に付け狙ってると思ってたけど、全然歯牙にもかけてなかったわけね( ´_ゝ`)フーン

でも子分の小坂大魔王のルックスと立ち振る舞い、そしてこのキャストの意外性は良かった(゚∀゚)

「あんたずいぶん若いな~。その年でこんな専門的な仕事良くできるな~┬|д゚)ぁゃιぃ」

「・・・私、社長の娘なんです。」

これ嘘じゃなくて本当だったんですね(´∀`*)ウフフ

ここは(゚д゚)イーヨイイヨー

盗聴器を外すふりをして金をふんだくるのかと思いきや・・・

「その金を俺によこせ!!!」

エェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエライコッチャ

なぜそこでそれをやるんだ???

娘が落下して重傷を負ったと思いきや・・・と言うのも強引だな~~~~~(・ω・)

それで救急車を呼ぶふりをして逃げおおせて・・・

つうか石原さとみいつ変装して、いつ隣の部屋に行ったの???

確かに所々に色々伏線は張り巡らしてあるし、ラストで村上ショージの口から全部ネタバレが説明されるけど・・・

「詐欺なんてやる奴は最低です。」

・・・あんた詐欺で儲けた金使って色々工作してたろうが!!!!( ゚Д゚)ゴルァ!!

しかも阿部ちゃんがそのからくりに気付くのが、例の3人からもらった手紙を読んで煙草を吸いながら煙越しに一戸建ての家を見て

「・・・出来過ぎだな・・・出来過ぎ(*゚Д゚) ?」

何でそこでおかしいと思うのか意味が分かりません(ll-艸-)ァリャリャ

つうかこの時点じゃまだからくりを分かってないはずなのに、何で普通に生活できてるんだ???

殺されるかもしれないと隠遁してるならまだしも、その辺り脚本がほんとに雑(;・ω・)

でも回文の伏線、父親からの手紙の下りは大変(∩´∀`)∩スンバラスィ♪

何と行っても村上ショージの演技が非常に(・∀・)イイ!!

これが映画初出演で俳優デビューと言うけど、ほんとに自然に演技ができてて、さらに若干おかしいけど標準語も使いこなしてるところもさすが!!!

阿部ちゃんとタンメンを食うシーンほんとにうまそうだし、実は過去に壮絶な経験をしてるというプロ中のプロの「カラス」なわけだけど、そういう暗い部分を全く感じさせず飄々とした感じがいいですね~~~~゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!

とにかくこの映画観た後タンメンが食いたくなりました(゚∀゚)アヒャ

img_1553218_52272650_1


阿部ちゃんの演技も大変良かったイイネ♪d('∀'o)

そして納得いかない点がもう1つ。

この映画の予告編で流れてたシーン

石原さとみ「もう騙されちゃってるもんね(´∀`*)ウフフ」

阿部ちゃん「俺が!?( ゚Д゚)ハァ?」

・・・何でこれが本編に入ってねえんだ????

予告編のためだけに撮ったシーンなら別取りにせいや!!!!

村上ショージの演技が見られたのは貴重だし、伏線の張り巡らし方は上手いとも思うけど、いかんせんご都合主義過ぎるし何より長過ぎ(;´Д`)

テレビの2時間ドラマなら面白いと思ったかも知れないけど、映画にするならこの話なら2時間以内にまとめて、もっと話の整合性を取らないと駄目です。

まあでも「THE村上ショージ映画」としては大変いいと思う。

しかし長いですね~~~~(;・∀・)

5
poster56



100点

まあ~下品(゚∀゚)アヒャ

うんこにおしっこ、おなら等子供が大好きな要素満載なのにR15指定゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!

いじめられっ子のユダヤ人の子供からも仲間外れにされるほど友達ができないジョンは、クリスマスプレゼントにテディベアを貰って、気味が話せたらいいのにと思いながら一緒に寝てると、たまたまその時流れ星が流れて願いが叶って話せるようにΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ

その後2人は親友になるけど、最初はマスコミから引っ張りだこで全米で話題になるものの徐々に飽きられて当麻所持で逮捕されたり・・・

あたかも一世を風靡した一発屋芸能人の凋落ぶりですな(゚∀゚)アヒャ

そしてお互い30代のおっさんになり、暇な時は2人で葉っぱを吸ってる日々(ノ∀`)アチャー

ジョンは彼女と付き合って4年になるからそろそろ結婚かという時期になるけど、テッドと同居してるとどうしても子供の頃の趣味から抜け出せないし、何より結婚生活には邪魔なことこの上ない(;´∀`)

さらにジョンは35になっても雷が恐いし、雷が鳴るといっつもテッドと2人で布団をかぶって雷兄弟の歌を歌う(゚∀゚)アヒャ

ある時帰ったらテッドが勝手にデリヘルを呼んでて、しかもそのデリヘル嬢に床にうんこをさせるという身勝手ぶりヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!ヾ(≧∀≦)ノブハハッ!!( ≧∀≦)ノブハハッ!!

さすがに業を煮やして彼女も「テッドと別居してくれ」と詰め寄る。

最初テッドも「まだ4年だろ?俺たちはもう27年の付き合いだぞ?」と言って渋るが、説得してようやく折れて自立する。

さらに仕事も探さなきゃならず、テッドは就職活動をするが・・・

このスーツを来たテッドの可愛らしさったらない(・∀・)イイ!!

普段からの仕草もまたキュートなのにこのスーツを着て「あんたのかみさんを寝取ることだな(∀`*ゞ)エヘヘ」なんてさらっという辺りΣd(゚∀゚d)イカス!

そこでスーパーで採用されて、同僚の女の子にモーションをかけるのに最初は手を振り、笑い返して、腰を振りだし、挙句の果てにハンドソープを自分の顔面にぶっかけて相手の反応をみるとドン引き(;・∀・)

「・・・顔射はNGか( ゚_¨゚)」

(゚∀゚ ;)タラー

ともあれ付き合っては裏の倉庫でやりまくったり、さらにこの時下に敷いてたきゅうりを客に売ったりともうやりたい放題(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

この彼女とジョンがダブルデートで食事をした時に急に切れ出して下品な言葉をばんばん言いまくる(;´∀`)

そして子持ちであることもこの時判明(;´Д`)

まあ~とにかく好き勝手暴れまくり(;´∀`)

そしてジョンの彼女ロリの上司で自慢好きのレックスは、隙あらばロリをものにしようとしてるけど、ホームパーティでも自分の所持品の自慢ばっかりするアヒャヘ(゚∀゚*)人(*゚∀゚)ノアヒャ

ま~~~~~~とにかく野郎共はろくな奴が出てこないキャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

そのホームパーティの最中、テッドはジョンにフラッシュ・ゴードンが今うちに遊びに来てるからすぐ来いと電話を掛けると、ジョンはパーティを抜け出して急いでテッドのアパートに行く。

するとそこではま~~~~~~盛大なドラッグパーティがアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

フラッシュ・ゴードンをやってたサム・J・ジョーンズ本人がそこに登場して、お前等ヤクはやらんのか?と誘いかけてもうやりたい放題(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー

そしてそこにパーティから帰って来たロリと鉢合わせして、とうとう別れることにアチャ──(ノдノ)──・・

まあそりゃ仕方ないわな(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン

テッドは2人のよりを戻すため、昔関係を持ってたらしいノラ・ジョーンズに、上司のレックスとロリがノラ・ジョーンズのライブに来てるからとりあえずステージに立って歌わせてくれと頼み込むと快諾される工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工

さらにその後もロリの家に行って説得をする。

そんな時子供の頃テレビに出てたテッドを見てファンになり、執拗なまでにテッドを手に入れようとする男が近づいてきて、テッドに魔の手が忍び寄る・・・

それで拉致されたテッドは、その子供に耳をちぎられたりして虐待?されながらも何とかよりを戻し始めたジョンに電話して、今ひどい目に遭ってることを伝えるが、拉致した親父にばれて連れ去られ・・・

そこからの怒涛の展開は素晴らしい( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ

カーチェイスのアクションシーンはちょっと『48時間』とか『ビバリーヒルズコップ』を彷彿とさせるオォォー!!w(゚ロ゚)w

一度はロリが運転する車に飛び移りながらも、逃げてる親父が急ブレーキをかけて衝突させてまたその反動で相手の車に戻されるアクションぱ+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!

その時太った子供に「どけ!!スーザン・ボイル!!!」

ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!ヾ(≧∀≦)ノブハハッ!!( ≧∀≦)ノブハハッ!!

そして球場に逃げ込んで、ジョンとロリも親子を追うも子供が「テッドは僕のだ~~~~~~~~~~!!!」と向かって来るとジョンは思わずぶん殴るアヒャヘ(゚∀゚*)人(*゚∀゚)ノアヒャ

「誰かが星一徹にならんとな(`・д・´)9m ビシッ!!」

Σd(゚∀゚d)イカス!

そしてテッドは逃げる時に車の窓の割れたガラスに引っかけて腹から詰め物の綿が見える状態になっちまい、スコアボードまで逃げるも追いかけてきた親父に足を引っ張られてそのまま引きちぎられちまう。

親父は警察に逮捕されて、ジョンとロリは急いでテッドを家に持って帰って縫い合わせるも生き返らず。

そこでロリは流れ星に祈るが、やっぱり駄目か・・・

と思いきや

「詰め物が偏ったから障害者になっちまった~~~~~俺を一生面倒見てくれ(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ・・・な~~~~んて冗談だよ(・∀・)」

またきついジョークをアチャ──(ノдノ)──・・

テッドが魂を持ったのは、子供の頃のジョンがたまたま流れ星に祈ったからで、生き返ったのもロリがたまたま流れ星に祈ったから(゚д゚)イーヨイイヨー

この対比も実に゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!

そしてテッドが一度死んだ時に雷が鳴るけど、もうジョンは雷を恐がらない。

単なるコメディ、お笑い、下品なギャグを散々ぶちまけていながらも、それが全部伏線になっててジョンとロリ、そしてテッドの三者三様の成長を見事に描ききってるイイネ♪d('∀'o)

ジョンとロリの結婚式では、なぜかまたフラッシュ・ゴードンがΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ

さらになぜかトム・スケリットが結婚式に参列してるしΣd(゚∀゚d)イカス!

そしてラストのその後のエピソードを語るナレーターも実に味があって( ・∀・)イイ!!

まあ~~~~人種差別だったり薬物だったり障害者だったりをネタにしまくって、さらに本人を本人役で登場させてブラックなパロディを遠慮なく入れまくるセス・マクファーレンは凄いですね~~~~(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

『ハングオーバー』シリーズにも通じる、タブーの限界に挑戦してる意気込みも見事だし、そういう下品なネタを子供の大好きなテディベアを主役に据えて、しかもそのテディベアがセックスをしたり薬をやったりするという実に不謹慎かつ意地悪な映画(´゚д゚`)アチャー

でもそれが実に素晴らしい(∩´∀`)∩ワーイ

子供が大好きなおしっこ、うんこ、おなら等のネタを、同じく子供が大好きなテディベアに言わせたりやらせたりする対比は実に絶妙ですな\(◎o◎)/

そして子供の下品さと可愛さは表裏一体なもので、紙一重なんだということも感じられる。

そしてテッドの吹き替え声優に有吉を起用するという日本の制作陣の抜擢も大変素晴らしいъ(゚Д゚)グッジョブ!!

一発屋的に売れてそこから凋落して、酒とドラッグにおぼれて、さらに毒舌をと下ネタをぶちまける、見た目は可愛いが中身は最悪のキャラにこれほどピッタリなキャスティングはありませんよ(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

俺としては、吹き替え版、字幕版両方で2回以上観るのがお勧めですYE━(o・`ェ・o)ノ(o・`ェ・o)ノ(o・`ェ・o)ノ━S!!!

このページのトップヘ